IRREGULAR DIARY

<< すごいことが起こってしまった! | MAIN | 諸事情により >>

December 4, 2007 11:44 PM

視力回復

最近どうも頭痛がひどいので,視力を測ってもらいに行ってみた。すると・・・視力がめちゃめちゃ回復してる・・・らしい。この夏,釣り用に偏光グラスを作ったときも少し度が入りすぎているかも?と言うことで,軽くしてもらったのだが,そのときよりさらに軽くなってた・・・。つまり何が言いたいかと言うと,度のきつすぎる状態で何年も暮らしてたので,頭痛がしてた?
 と言うのも,最近編曲の作業をあんまりしていなかった・・・。既存の楽譜をこのバンドで使うことが多くなってきたから。ちょっと前まではダブルリードの奏者がいなかったり,うちのバンド事情にあってなかったりで,どんな楽譜も手を入れていたのだ。編曲しない→視力上がる→メガネ要らなくなる?これは!すばらしいことではないかと・・・。
 なんて書いては見たけど,現在は編曲中。以前定期演奏会で取り上げた曲を,それこそ当時とバンド事情が違うので,手直し(と申しますか,ほとんど最初から書いている)中。仕事柄,最近はオーケストラのための編曲をやっていたので,吹奏楽の編曲がなんだか懐かしい・・・。
 オーケストラは,割と楽器ごとの役割が決まっていて,なおかつ僕の携わるオーケストラのレベルは・・・なので,そんなに気を使わないでスラスラと書けるのだが,吹奏楽はちょっと違う。気を抜いて譜面をおこすと,けったいな音がするのだ。久々に本気で楽譜を書く,今日この頃・・・。また視力がぁぁぁ〜。

 こっからは別件で・・・。第16回定期演奏会に向けて日々練習中?今回も何かと規格の多いステージになりそうで,大丈夫なのかと・・・。まぁ,いろんなアイデアが出て,いろんな企画をこなすことにデメリットは無いはずなので,がんばるとするしかないのだが・・・。でもやっぱり,一番大切なことは楽器を吹いて,合奏の精度を上げること。去年よりも進化を遂げた演奏をしたいものだ(微妙でも)。

 話があっちこっちするけど,てなわけでニューメガネ!最近のレンズはまぶしくないのに世界が明るい(メガネをかけない人には分からないと思う)。以上久しぶりの投稿,おしまい。

投稿者: Y_Yama 日時: December 4, 2007 11:44 PM |