IRREGULAR DIARY

<< 和声を考える | MAIN | 合奏というジレンマ・・・か? >>

June 21, 2007 11:31 PM

楽譜を読むということ

珍しく,合奏から帰ってすぐ投稿。忘れないうちに・・・(ーー;)
 さて今日も自由曲の譜読みをやった。さらいが出来てからの合奏なんて,うちのバンドではあり得ない。みんな仕事をしているわけだし,集まれる時間の中で何とかこなしていくしかないのだ。したがって,スキルの練習と読譜,そしてデフォルメを並行してやっている(つもり)。
 自由曲の和声はなんともシンプルでかつ大胆。その良さを表現するに至るまでやってみたいのだ。今日は終止の部分に時間を割いた。偽終止やプラガル終止(アーメン終止)がそれだ。意図してやることの大事さを改めて感じる曲にチャレンジしている。今から250年以上前の音楽が今ここにあって,われわれに新鮮さを与えてくれるのは何故だろう?とか考えてしまう(練習中に)。
 いろいろ言っているうちにすぐ2時間程たってしまって,今日も課題曲に手がまわなかった(涙)このマーチも難しいんだよなぁ↓次回は課題曲のお勉強もやろうと・・・。
 さて,今回のコンクールもうちのバンドの進化のひとつになるようにやらなければ・・・。ガンバロ。

投稿者: Y_Yama 日時: June 21, 2007 11:31 PM |