IRREGULAR DIARY

<< 明けました。おめでとうございます。 | MAIN | あと1回 >>

January 13, 2006 12:04 AM

もう一度

 今日の練習では,譜面に書かれていることを正確にやることに注意して合奏をした。いわゆる慣れから生じる甘さは演奏している立場からすれば,さして気になるものではないが聴いている側には強烈なイメージを与える(と思う)。リズムの甘さや音程の甘さはもちろん,各フレーズの中での音色やアタックの変化,ニュアンスなどなど・・・。意図して行われているものは,聞き手にはきっと分かることだし,そうで無い演奏はつまらない(と申しますか,余裕なくいっぱいいっぱいの大人の演奏なんて聴きたくない)。
 細かく細かく練習をくり返す時期は過ぎた。表現すべきものを楽譜から読み取って具現化した演奏をしたいと思う。そういった事の出来る選曲を今回はしたつもりだ。さぁ後2週間で演奏会。頑張ろう(と思う)。

投稿者: Y_Yama 日時: January 13, 2006 12:04 AM |